Wednesday, April 01, 2009

4.1

メディアで大々的に
「本日はエイプリルフールです」を伝える。
まぁ、そんなものなのかなぁと
昨年も思ったが、
そう連呼されてもふと忘れている。

ネット界隈にはこんなサイトがある。

エイプリルフールネットワーク / 人気サイト

「あぁ、これもそうなのか…」とうなだれる。

去年の BBC の『空飛ぶペンギン』は
個人的にとてもツボ。
今年は、
茂木健一郎氏のエントリーだろうか。

茂木健一郎 クオリア日記: 空き地連盟

ある情報番組でホストのキャスターが
「今入ってきたスクープです」と紹介して、
「本当ですかね?」と演出なのかどうなのか、
私には知るよしはないが続ける。
キャスターは、これまた演出なのかどうなのか、
知るよしはないが、不安げに
「のっかったか?」とつぶやいていた。

「のっかった」ということばは、
はじめて聞いたので、
正確な意味はよくわからないが、
文脈からすると、
「エイプリルフールの記事にまじで喰いついてしまった」
ということのようだ。

本日はエイプリルフールという
世間一般の共通認識があるからよいが、
普段のメディアに対する、
一時はやったことばでいうと
リテラシーの低さを露呈する事態なのだろう。

普段の報道に対しても、
これくらい慎重にならなければいけないのだろうと、
自分に言い聞かす。

No comments: