Thursday, August 13, 2009

いろんなものをくぐり抜けた

同じ話を何度も話すのも、聞くのもつらいが、
長く生きているものとしての義務を
全うすると考えれば、これも教育のひとつ。

先週末、伊勢神宮へ行ってきた。

伊勢神宮

はじめてのお伊勢参り。
久しぶりに車で気持ち悪くなったが、
それは道のせいではない。

テレビや本で見る伊勢神宮は、
広大でとても一日では見て回れない、
そんなイメージであった。

実際の伊勢神宮は
想像していた伊勢神宮とは違っていた。

もっと、玲瓏で冷え冷えとした空気が
漂っている、そんなイメージであったが、
志摩半島の突き刺す夏の日差しは
お祭り気分を盛り上げる。

いっしょに行った友達は
右だの左だの下らぬ話をはじめた。
つきあいで笑っていたが、
もっと伊勢神宮そのものについて話をしたかった。

それでも
なぜかの地に伊勢神宮が作られたのか
自分なりに納得することができた。
寒い季節にもう一度訪れたい。

今週に入り、
地震やら雨やらでかなり大変だ。
帰りの高速で地震に遭遇したが、
運がよかったと言い聞かせている。

No comments: