Wednesday, November 19, 2008

趣味が変わったか

 だれに怒るわけでもないが「バカヤロー!!」と叫びたい朝である。さむい。なんの手違いかわからないが、窓が一枚開いている。いつから空いているのだ、この窓は?

 何日か前、世界糖尿病デーであった。

世界糖尿病デー 公式ホームページ [世界糖尿病デーイベント実行委員会]

 私はまったく知らなかったが、家のものは知っていたのだろう。いつも使っているシュガー・ポットから砂糖をコーヒーに入れる私をみて、これを使いなさいと 3g のシュガー・スティックを渡された。そのときに、「糖尿病にならないように…」と言われた記憶があった。

 砂糖は糖尿病の原因になるのだろうか?私は疑問であった。日曜日であったろうか、NHK で『病の起源』という番組が放送されている。今までに、腰痛や読字障害などが放送されていたが、先日は糖尿病であった。

NHKスペシャル|病の起源

 簡単にまとめてしまうと、食べすぎということだ。どこで見聞きしたか失念したが、最近では腹八分目ならぬ腹七分目らしい。その人は、一年に何度か24時間から48時間の断食もするらしい。断食は厳しいなぁと、自分を振り返る。

 糖尿病というキーワードが絡まって、コーヒーに入れる砂糖に注視した。私は一日にコーヒーを10杯くらいは飲むだろう。注意されると気になるもので一杯のコーヒーに 3g の砂糖と適量のミルクを入れているが、一日に10杯であるなら、砂糖だけでも 30g ということになる。これが多いのか少ないのか、私にはわからないので google さんに問い合わせてみた。そうしたら香ばしいページがトップでヒットしてしまった。そのページによると 30g は多いらしい。

 最近、私は砂糖なしでコーヒーを飲めるようになった。とはいっても、ミルクは入れなければ飲めない。正確にはチャレンジしていない。昔はまったくおいしくなかったのだが、ここ何日か「そういえば、砂糖入れていないなぁ」と思い出す具合である。味覚が変わったのかもしれない。ブラックにも挑戦してみるか。紅茶も昔と比べると格段においしく飲めている気がする。

No comments: