Friday, November 28, 2008

しっくりこないが、もがいてみる

 まとまった雨はひさしぶりかな。
そのおかげか、今朝は暖かく
静かであった。しっとりとした静かさが
いい。
 真夜中の静寂のよう。。
 雨降り時の音の感じは、ホワイトノイズ。
掃除機の音は、私にとっては
騒音でしかないが、
ドライヤーの音は心地よい。
わかってもらえるだろうか?
 私のお気に入りのひとつ

 インドのテロがよくわからない。

 権力への反骨であることはわかるが、
どの権力への抵抗なのか、いまひとつ
理解に苦しむ。
 アメリカ、イギリスを筆頭にした
欧米か?
 それともインド社会をつつむ
ヒンズーか?
 はたまたニューリッチたちか?

 考えれば考えるだけ可能性が広まる。

 制約をどのようにつけてよいのかわからない。
私はまったくの素人だ。考えるだけやぼになる。

 厚生省の元官僚殺人事件にしても
同じようなことがいえるのではないだろうか?

 コメンテータは、私の考えるようなあらゆる
可能性を、因果関係や無矛盾かなどを抜きにし
垂れ流す。
 それだけ言えばひとつは当たるだろうに
と、思うのだが、そうではないらしい。

 事件がおこったときなどは、捜査に進展がないと
不安になる。と同時に、専門家たちの流す情報の
多さに、複雑な社会になっているのだと気づかされ、
それに気がついていない自分に不安になる。
 どのみち不安になる。しかし、後者の不安は、
テレビでも新聞でも解決できそうなきがする。

 さて、茂木健一郎風の改行で書いてみたが
しっくりしない。なんか、微妙に違う。
 が、しばらくつづける。
 そのうち、こなれてくるでしょ

No comments: