Monday, September 26, 2005

天然のプラネタリウムがある幸せ…

 家庭用プラネタリウムが人気らしい。なぜこんなニュースに注目したかというと、昨晩とてもキレイな夜空だったからである。自分的にタイムリーな話題だっただけに引用してみた。

 しかし、昨晩はホントにキレイな夜空だった。あれだけの星が見えたのは久しぶりだ。写真を載せたかったが、自分のデジカメでは夜空はまとも撮れないので断念。プラネタリウムで見る星たちより、近くに見えるのは不思議ね。

 昨日は台風一過で、かつ一日中風が強かったから塵も埃もどっかへいってしまったのだろう。実に透明感のある空だった。近くに線路もなければ、幹線道路もなく、この時期はエアコンの室外機の音もない。聞こえてくるのは月の動く音だけだった。とりわけ、星座に詳しいわけでもない。知っているのはオリオン座くらいだが、眺めているだけで幸せなキモチになれる。すこし、昔も思い出す。

 いつもは温かい缶コーヒーを相棒にするのだが、まだ、自販機には冷たいヤツしかない。今日は「辛さ」しか分からない。

No comments: