Tuesday, July 11, 2006

教材マーケット - Teachers Pay Teachers.com

 百式さんトコにあった興味深いサイトです。同じようなこと考えていました。とりあえず、我が市にはないようです。他のところはどうなのでしょうか?

百式 - 教材マーケット (Teachers Pay Teachers.com)

 この類のことってのはかなり重要だと思います。今年頭から「団塊世代大量退職」など言われていますが、その技術やノウハウを伝えることが今までの流れや制度上では、円滑に行えていないといわれています。それとともに、すべてが各先生の頭の中にあるってのもモッタイナイことだと思います。

 本屋に行けば、名前のある人によるこの類の書籍は山ほどありますが、「痒いところに手が届く」ものは少ないですよね。「帯に短し襷に長し」ってこともありえます。Webを利用することで、DB管理が進むのが最大のメリットだと思います。ただ、残念なのは現場の先生は形にしないんですよね、積極的には。Webないし、電子媒体での管理となると尚更です。もったいない、モッタイナイ。

No comments: