Friday, December 01, 2006

品性の問題と言ってしまったらそれまでなのだが……

 ある特定の学校だけの話なのか、それとも一般的な話なのか。

OhmyNews:公立高校教師の華麗なる生活

 記事を読むと、組合という存在が問題なのだというようにとれる。どんな組合なのか知らないが、何かに対して敵対意識を持っているような組合だと、私は感じた。どこと対立があるのか分からない。あくまで推測である。

 しかし、品性の問題と言ってしまったらそれまでなのだが、なんとも骨砕けだ。私生活がどうであろうと、教育を受けた生徒がよい教育を受けたと思ったならば、それはそれでよいだろう。共に働くのは苦痛ではあるが、どう関わろうと自己責任だと考えればよいと思う。ただそれで、被害を被るのであれば、考えなければならないが。しかし、そう思っても、私はこの記事の教員の行動に悪意を感じずにはいられない。

No comments: