Wednesday, December 27, 2006

愛国心の通知表評価

 愛国心評価というのはすでに行われているのかどうか、調べていないので不明瞭なのではあるが、私の記憶ではまだだったような気がする。

373news.com - 通知表に「愛国心」評価 薩摩川内市の2小学校

 鹿児島県の公立小学校で、通知表に愛国心の評価欄があったとのこと。1校では2003年度から行われているということなので、今年の教育基本法改正による関心の高さが伺える。そういう私もそうであるが……

 記事によると評価項目は以下である。
  1. 我が国の歴史と政治、国際社会における役割に関心を持ち、歴史と伝統を大切にし国を愛する心情を持とうとする
  2. 我が国の社会的事象に関心を持ち、意欲的に調べ、国を愛する心情と世界の国々の人々と共に生きるという自覚を持とうとする
 まぁ、「我が国」という言葉だったり、「国を愛する」という言葉だったりが愛国心と結びつくか。記事によると学校側は愛国心の評価ではないと言っている。学習指導要領の「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」という文言から設定した項目のように受取れる。

 そうか、学習指導要領に書いてあるのか……。それなら評価せねばならないよなぁ、普通に考えれば。しかし、教育基本法に文言を入れる入れないであれだけもめているのに、学習指導要領の方はそれほどシビアではないのね。なんか、腑に落ちないけど……

No comments: