Sunday, November 11, 2007

見た目がイイ感じのマインドマップツール - Cayra

 PCでマインドマップというと、私は、FreeMindを愛用というほどではないが、利用している。

 FreeMindは、喩えるなら、テキストエディタである。派手な装飾はないにしろ、マインドマップを作成するために考えられた操作性は、えんぴつで書くそれと同じようなレスポンスを可能とする。しかし、テキストエディタであるので、作成されたマインドマップの見た目はシンプルそのもの。私は、物足りなさを感じていた。

Cayra - 新感覚のマインドマップツールで頭を整理 (Buzzy Dizzy Biz)

 ここで紹介されているCayraは、作成されたマインドマップの見た目がすこぶるよい。まぁ、私の嗜好ではあるが。とりあえず、試してみた。

Make it clear! | Cayra

 まず、気になるのは日本語が使えるかどうかだったのだが、問題なさそうだ。「なさそうだ」というのは、新規作成で日本語でつらつら書いて表示されたというだけの確認で、実用的な確認法ではないからだ。

 ひとつ「おっ」と思ったのが、FreeMindのデータを読み込めること。なので、FreeMindのデータを読み込んでみた。所望の出力結果ではなかった(これが、不具合なのか、FreeMindで保存したときの状態の問題なのかわからない)。

 もう少し、いじってみたい。

No comments: