Tuesday, February 27, 2007

脳のからくり

 「コマネチ大学」で広く知られるようになった竹内薫氏の脳科学勉強ノートである。

Amazon.co.jp: 脳のからくり―わくわくドキドキする脳の話

 ちょっと毛色の違う本であるが、中学生も脳科学に興味があるらしく、朝の読書の時間に何人か脳科学関係の本を読んでいたので勉強がてら。

 脳そのものではなく脳科学に焦点をおいているので、一読すると物足りなさがあるのだが「どのようなアプローチで脳の研究が行われているのか」ということを知ることが、渦巻く「脳」情報を精査する術になると思い、有益な入門書だと感じた。第1日(この本では章という言葉ではなく日という言葉を使っている)に「ゲーム脳」があげられている。これからはじまっていることが、私が「脳」情報を精査する術の入門書だと思った理由だ。

 平たい語りで読みやすいのだが、「意識と脳」の部分になるとチリチリしてくる。いくら平たく書かれていてもその哲学は難しい。

No comments: