Sunday, February 24, 2008

ハルのアラシ

 映画の借金取立てのような強い風が窓をたたく。春の嵐というらしい。春の嵐とは、春一番がふいた後の強い北風のことをいうらしい。天気予報士がいっていた。久しく記憶にないので覚書する。

 昨日は、少し無理して外出した。今日は無理。家でくつろぐ。図書館へ行きたかった。借りたいものがあった。予約が面倒なので、棚に並ぶのを待っていた。近所の図書館では、図書はインターネットで予約ができるが、視聴覚メディアになるとできない。なぜ?

 それと、『新感覚☆わかる使える英文法』の書籍が発売になった。『文法がわかれば英語はわかる!』というものらしい。同時に、『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編』も同時リリース。昨日夜、知った。書店へ足を運ぼうと思っていたが、断念。二重の orz である。

 テンションが低いまま一日を過ごす。久しぶりにテレビにどっぷり。『笑っていいとも!増刊号』を見ていると甲野善紀氏が出演していた。

甲野善紀 - Wikipedia

 驚いた。内田樹氏のブログによく登場する、あの人である。武道が必修化となったが、剣道や柔道などより、古武術のほうがよいと私は前に書いた。今でも変わらん。少しでも認知があがればよいと思う。まぁ、認知云々ではなく、武道界のヒエラルキーをどうにかしないといけないのかもしれない。

 NHK では選挙のときみたいに臨時ニュースが多かった。大抵は鉄道の運行状況であった。まぁ、この状況でも京急はいつもどおりかなぁと妄想する。同じ時間帯に北海道で大渋滞のニュースを観る。強風であおられた雪が積もって、道を塞いだという。なんだそりゃ。まぁ、車だから暖はとれるだろうからと思っていたが、燃料がなくなるということで、大抵の車はエンジンを切っていたようだ。

 もうひとつ驚いたのは高波のニュースであった。私は高波ということばは知っていた。しかし、実際の高波の映像を見て、認識を変えた。確か、富山か石川だったと思う。ありゃ、洪水である。私はもう少し穏やかな、東映だか松竹だか知らないが、映画の前に表示される海のようすのような若干荒々しい海の波がしぶきとなって街を襲うくらいに思っていた。違う、洪水である。

 しばらく寒いらしい。風は穏やかになってほしいものだ。唯一の副産物は家の湿度が上がることか。

No comments: