Wednesday, September 03, 2008

あなたとは違うんです

 このことばが独り歩きしているようだ。流行で終わるだろうが、福田首相の辞任と結び付けられたことがなので使ってみた。他意はない。

 福田首相が辞任の意を固めたようだ。私はテレビの辞意表明を見ておらず、翌朝のニュースで知った。「ようやく辞めたか……」というのが私の気持ちだ。1年で短命は短命であるが、ご祝儀総理としては長すぎる。まぁ、そんなキモチはどうでもよい。

 安倍さんと同じではないか、デジャヴだ、という声が一般的なのだろうか?福田首相は違うといっているようだが、本人の意は意味をなさない。そう思っている人がいるのだから仕方がない。これをよくわかっていない発言が新聞やらワイドショーを賑わす。

 彼は学校教育が示した型落ちの理想的な社会人である。これは単なる印象である。「私は私自身を客観的にみることができる。」すごい発言だ。これは「私だったら、福田康夫を総理にふさわしくないとし、辞任を要求する。」という発言と同意だ。たしかに安倍さんとは違う。あちらは病気で、こちらは能力不足。

 おのれの限界に 気づいたつもりかい?
 かすり傷さえも 無いまま終わりそう

 読売新聞に中曽根さんの談話が載っていた。自分の力量が総理の器ではないと気がついた点はよしとしよう。しかし、忍耐がない。

No comments: