Saturday, September 27, 2008

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

 最近みつけて、たのしく読ませてもらっている。

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

 その名のとおり、ほんわか系ブログだ。読んでいるとおもわず口元が緩む。日本びいきの外国人を紹介するときに使われる顔文字が、いい感じで好き。

 とりわけ英語教育には関係ないが、異文化理解の一側面を持っていると思っている。特に攻撃的なことばではなく、よい面を拾いあっているのには共感が持てる。書いてある内容の信頼度は未知数だが、歴史に疎い私にはよい材料にもなっている。これを読んでその出来事を知り、調べたり、本を読んでいるときに「あぁ、これか……」などとひっかかる。

No comments: