Tuesday, September 25, 2007

文部科学大臣に渡海紀三朗氏

 福田康夫首相が正式に任命された。それに伴い、内閣が発表になった。平時ではないということで、多くの大臣が再任となった。数少ない、福田首相の任命に文科省がある。

 文部科学大臣に渡海紀三朗氏が任命された。一部、憶測では橋本聖子氏が有力ではないかと報道でもあった。伊吹前大臣はかなり?な任命であったが、渡海紀三朗氏は文部科学副大臣経験者ということで、このことだけならば適任ということになるだろう。

 期待したいのは渡海紀三朗氏が理系出身だということだ。建築学科出身なので芸術的な感性も十分に持っていると想像する。個人的に、この部分が意外と大切だと思っている。

 そして、内閣補佐官の山谷えり子氏は留任した。このことからも、安倍内閣の方向性は維持されていくのではないかと推測できる。教育再生会議ももしかしたら、機能は残るのではないだろうかと思ってしまう。

No comments: