Friday, September 28, 2007

大人の英語発音講座

 「今どき英語発音本にCDがついていないなんて……」と思った。あら、ビックリ。こいつはいい。

Amazon.co.jp: 大人の英語発音講座 (生活人新書)

 2年くらい前に、本書の存在を知った。ということは、2年くらい読んでいないことになる。なぜ、2年前にスルーしたのかというと、上記にも書いたとおり、本書にはCDがついていない。「英語リスニング・スピーキング本としては如何なもんでしょう?」というのと、batの母音の説明(他の音も同様)で、「エ」と言いながら口を縦方向へ開いて云々、という説明しかなく、図がないことに不満だった。舌の位置とか、唇の形とか知りたかったのだ。

 その当時は、個別の音を知ることが英語リスニングへの近道だと信じていたので、『英語耳』(松澤喜好、アスキー)や『オバケの英語』(明川哲也・クレイグ ステファン、宝島社)に飛びついた。

 しかし、徐々に違和感を覚えるようになる。発音記号、一つひとつの音をなんとかモノにしたとしても、単語や文章として聞いた場合に、どのようにコレが役に立つのか、私には見えにくかった(気がついていないポイントがあった)。なので、フォニックスに手を出した。

 が、フォニックスでも問題は変わりなかった。基本的には『英語耳』や『オバケの英語』と変わらなかった。フォニクスの方が自学にとっては汎用性が高いと、思った程度だ。

 なにが不満だったか?

 それがシラブルとアクセント、音の連結や消失であった。本書ではこれらが、体系的に示されている。学習ステップと目標にも共感できる。本書のpp.113 - 115に書かれていることもこれらを後押しした。この手の言及を、私は『魔法の発音 カタカナ英語』(池谷裕二、講談社)しか知らない。

No comments: