Sunday, June 29, 2008

西村博之 『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』

Amazon.co.jp: 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14): 西村 博之: 本 タイトルのことは一通り書いてある。こんなに単純なことはないと大きく肯く。それよりも私は、本書に含まれている対談のひとつ、佐々木俊尚氏の「身も蓋もない」ということばに惹かれた。

 私の解釈では佐々木氏の「身も蓋もない」ということばは、「人を変える努力をしようよ」ということばになる。これは私が、教育界に足を突っ込んでいるからかもしれない。実はあまり好きなことばではない。だからひっかかった。ひろゆきの反応は私の反応でもある。しかし、この反応は教育界では許されるものではない。

 2ちゃんねるの名文として『「関係の空気」「場の空気」』でも引用された文章が以下のリンクにある。

書きこむ前に。。。

 これを学校の国語や英語の授業でまじめに語ったら面白いだろうなぁと思う。しかし、渋い顔で見られるだろう。誰が?誰でしょう。誰から?誰でしょう。

 まったく関係ないが、掲示板のやりとりってのは、アスペルガー症候群の理解にもなるのではないだろうかと思った。

No comments: