Wednesday, June 25, 2008

B'z 『B'z The Best ULTRA Pleasure』

Amazon.co.jp: Ultra Pleasure(2CD+DVD): B’z: 音楽 いまさらながら聴いた。というか観た。DVD のことである。LIVE 映像が10曲だ。

 観ていて懐かしく感じるものが多いが、心震わされる映像が2つあった。「おでかけしましょ」と「LOVE PHANTOM」。

 「おでかけしましょ」は、私が好きな、暗黒時代の LIVE-GYM '94 The 9th Blues から。ロン毛の稲さんがハジケテイル。1年をかけて行われた The 9th Blues は過酷なライブとして、会報にも載っていた。点滴打ちながら云々という文面が散見される裏側は痛々しい。実はこのライブには参加できた。しかし、しなかった。それが悔やまれる。

 もうひとつ、「LOVE PHANTOM」は豪雨の千葉マリン。詳しく書きたいが自主規制。

 DVD はおおよそ1時間。てんこ盛りだ。

 メインの CD も「BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-」と「Pleasure 2008 ~人生の快楽~」を聴く。「BAD COMMUNICATION」はリメイク数が多い。いちばん好きなのは「LOOSE」に収録されている「BAD COMMUNICATION (000-18)」だ。ちなみに、DVD にも「BAD COMMUNICATION」は収録されている。演奏時間が長いだけに、ちょっとダレる。

 さてさて、ULTRA Treasure の方であるが、そろそろ投票の締め切りのはずである。ちなみに私は、「HOME」、「Dangan」、「Ultra Soul」(すべて US iTunes)を選んだ。中間発表が出ているのでのぞいてみる。

 「あぁ、順当だな」と思う。前回の Tresure なんかよりずっと、まともな結果だと私は思う。US iTunes の「HOME」が入っているのが嬉しいが他のやつ等が上位40曲に入っていないのが orz だ。

 意外だなぁと思ったのが7位に入っている「夢見が丘」(from 「LOOSE」)。私もこれは好きである。「Wonderful Opportunity」(from 「IN THE LIFE」)、「New Messege」(from 「IT'S SHOWTIME!!」)などポップな曲が多い。これなら「アクアブルー」(from 「THE CIRCLE」)や「GREEN」に収録されている「Warp」や「Blue Sunshine」、「SIGNAL」なども上位にきてよかろうにと思ってしまう。

 15位以下には「ながい愛」(from 「Brotherhood」)や「アラクレ」(from 「BIG MACHINE」)、「LOVE IS DEAD」(from 「The 7th Blues」)などの重めの楽曲も多い。「ながい愛」は大好きである。よくよく見るとアルバム1曲目が多い。であれば「Seventh Heaven」(from 「ELEVEN」)がないのは納得いかん。

 個人的に驚いたのは27位の「春」(from 「The 7th Blues」)と34位の「Magnolia」(from 「BANZAI」)である。「The 7th Blues」からの楽曲であれば、「THE BORDER」や「Sweet Lil' Devil」、「おでかけしましょ」などもよい。「Magnolia」は本当に意外であった。私はほとんど聴いていない楽曲のひとつである。シングルの2nd Beat であれば、Mixture にも収録されなかった「哀しきdreamer」(from 「FIREBALL」)が入っていてもいいのではと思ってしまう。

 言いたいことは尽きない。まぁ、個人が語るといつだってこんなである、ので……

No comments: