Friday, March 13, 2009

林信孝 『英文法に強くなる』

Amazon.co.jp: 英文法に強くなる (岩波ジュニア新書): 林 信孝: 本丸暗記ではなく、
理解型の英文法というのはよくある。
わからないのか、知らないのか、
きちんと理解していれば
どちらの方法がよいのか
おのずとわかる。

どちらとも大事なので、
どちらかが突出してよい方法ではない
ということを知らないといけない。

目次
はじめに
1 音声
受信 カタカナ発音はリスニングに不利
発信 キザじゃないと通じない
  • QUIZ 球団名
2 名詞と冠詞
受信 冠詞の意味
  • QUIZ a と the
発信 money は数えられない!?
3 冠詞の仲間
受信 冠詞の隠された意味
発信 決定詞
  • QUIZ too は some 系
4 時制
受信 時制でわかる文章のジャンル
発信 「た」は過去ではない
5 助動詞
受信 助動詞は二枚舌?!
発信 気分を出して
6 動詞の周辺
受信 仮定法を見分ける
  • QUIZ if 節は?
発信 発信します、SVOC
7 準動詞
受信 表の顔と裏の顔
  • QUIZ 過去?過去分詞?
発信 既成事実と将来展望
8 副詞類
受信 副詞は添え物?
発信 ファミレスの法則
9 副詞類
受信 関係節をあぶりだす
  • QUIZ that that....
発信 関係節は欠け節だ
10 ダミーとナレーター
受信 何の代わりでもない代名詞
発信 ナレーターは誰?:話法
11 比較
受信 クジラの法則?
  • QUIZ 雨だれは大問題?
発信 擬似関係代名詞?
12 指示と情報
受信 指示語は復元可能
  • こぼればなし 定冠詞 + 名詞は一種の代名詞
発信 「は」と「が」は同じ?
  • QUIZ so do I/so I do
13 文修飾と態
受信 2種類の副詞節
発信 誰の声?:受動態と語順
  • QUIZ 先立たれる
14 行と行 文と文
受信 行間を読む技術
発信 文と文をつなぐもの
  • QUIZ however
15 文化と場面
受信 解読から読解へ
発信 パラグラフ・ライティング
  • こぼればなし 協調の原則
QUIZ の答え
あとがき

本書は理解型の英文法の本である。
わからないことに強い説明方法だ。

訳語への説明を急がずに、
状況描写を喚起する説明は、
今はスタンダードであると思う。

しかし、この手の本は読みにくい。
これは私だけかもしれないが、
とにかく読むのに時間がかかる。
説明がまどろっこしくてイメージが追いつかない。
ましてや本書は図や絵がほとんどない。
説明の大半がことばによるものである。
これが疲れる。

たとえばこんなの、
「私は彼に新しい靴を買ってもらいたい」

準動詞の説明で、
I want him to buy a new pair of shoes.
の訳であるが、
「私は彼に新しい靴を買ってもらいたい」から
靴を買ったのが誰か
一目でわかるだろうか?

「私が望むのは、彼が新しい靴を買うことです」
なのか
「私がほしい新しい靴は、彼がお金を出して買った靴です」
なのか、一目でわかるだろうか?

目次を見るとわかることだが、
本書はこのような食違いをなくしたいと
試行錯誤している。
じっくり読む1冊だと思う。

本書は
隠れた名著の1冊という触れ込みなので
読んでみた。
残念ながら絶版のようだ。

No comments: