Wednesday, January 25, 2006

livedoorショックの原因はモラルハザードか?

 本日も報道を賑せているlivedoorショック。ホリエモンの逮捕で一気に動き出した。そこで、色々なアナリストやパネリスト、有識者が口にする言葉で耳についたのが「道徳的・倫理的」という言葉。これらの根底にあるのはモラルハザードが全てという人も多い。

 よく言われていた「グレーゾーン」とはこれである。法律はモラルを排除すると、今回のlivedoor騒動ではほとんどが白である。しかし、ある有識者が言っていたが、「一つひとつは白でも、全体を見たときにグレーもしくは限りなく黒」というのが今回の騒動の発端だといっていた。ホリエモンの発言は間違っていないのだが、「だから?」と思うことが度々あった。これは、まさに上で述べたように「一つひとつは白でも、全体を見たときにはグレーもしくは限りなく黒」といった気持ち悪さをホリエモンの発言から感じていたからだろう。

経済知識、若いうちから 小中高で実践授業広がる

 経済知識を若いうちからと実践授業が広がっているらしい。ホリエモン逮捕以前は、メディアでは「ヒルズ族」「勝ち組・負け組み」「下流社会」など安直に「お金持ちと貧乏」をイメージする言葉が溢れている。そのイメージを必ず持っている子どもたちに「お金儲けではない」などと言ってもおそらく通用しないのではないだろうか?昔からだがメディアは、もっとましな報道ができなだろうか。事実を伝えることは当然で、多様的な見方を邪魔しない解説であったり、コメントであったり、画一的な知識を植えつけさそうと必死のような気もしてならない。まぁ、メディア批判は置いといて

 この事件をきっかけに経済知識もそうだが、モラルに関することも力が注がれるはずである。道徳教育が見直されるんじゃないでしょうか、近いうちに。

 日本人のアイデンティティーはモラルに依存しているといっても過言ではないと思っている。昔の日本人を真似て、欧州をはじめ海外で道徳教育に力を入れている。つまり、宗教に依存しない日本人の道徳観はユニークなものなのだ。最近、薄れつつあるモラル感を養うことは、生きる力に含まれるんじゃなかろうか。

No comments: