Friday, January 27, 2006

惻隠の情 against livedoor scandal

 1/25付けの読売新聞朝刊に「ライブドア事件を語る」というコラムがあった。有識者のインタビューが載るもので、今回は「国家の品格」の著者で、お茶の水女子大教授の藤原正彦氏であった。

 読売新聞のWebサイトにはまだ記事がアップされていないので残念だが、是非とも多くの人に、とりわけ経済界のお偉いさんに読んでもらいたい。下で働くモノの気持ちが込められた内容であった。実際、記事に書かれているような危機感を持っている人は多いと思う。それは、特に若者に多いのではないかとも思う。

 今日の衆議院予算委員会質疑で民主党の原口一博氏が、この「国家の品格」を引用していた。とても異様な感じがしたのは、私だけでないはず。

No comments: