Wednesday, February 01, 2006

株の売買でズル休みする先生が続出 | Excite エキサイト : ニュース

 どこでも同じような社会なんですね。この記事を見るとそう感じます。

株の売買でズル休みする先生が続出 | Excite エキサイト : ニュース
[リヤド 26日 ロイター] 学校をさぼる若者に頭を悩ませる国もあるが、サウジアラビアは別のズル休みに気をもんでいる。教師が、株価が高騰する株式市場での売買のために授業をさぼってしまうのだ。

アラブ世界最大の株式市場で取引するのはサウジの国民的趣味だが、教育省は26日、各学校の校長に、勤務時間内の株取引禁止を徹底するよう通達した。

同省の報道官は「リヤドとジェッダに集中しているのですが……昨年から、株式市場が活況を呈しています。株取引などまっとうでない理由で欠勤する教師がいるのです」と語った。

記録的な原油収入も手伝って、サウジの株価は昨年、104%の伸びを示した。専門家によると、全人口1800万の約半分が上場企業の株を持っており、約300万人が定期的に売買を行っているという。
 文面から判断すると、先生は学校に来ているみたいですね?授業をさぼって株取引に熱中しているって感じですね。とりあえず、学校のネットワークからデンジャラス指定してしまえばいいのに、と思うのですが… ネットオークションと同じ位置になってしまいましたね。日本の企業・公共団体はどうなのでしょう?企業はかなり厳しくしていますからね。そのうち、対象になるんじゃないかしら。すでになっていますか?公共団体等は… あえてコメントしません。

 しかし、株がいつの間にか「ギャンブル」になってしまいました。確かに、昔からこの要素は強かった感じはしますが、最近では株 = 公共ギャンブル的な方程式が完璧に出来上がったように思います。ギャンブルよりリスクは少なく、リターンも望めるとあれば、金利の低い銀行に預けるよりは運用という名のギャンブルに投資するのは賢い選択だと思います。

No comments: