Wednesday, February 08, 2006

らくがき

 レポート提出後、通教のお勉強はお休みしていたが明日から18期レポート提出期間に向けてがんばりたいと思います、はい。で、今日本屋をフラフラ物色していたら派手な表紙で面白そうなタイトルの本を発見。

Amazon.co.jp: 説明上手になれる「らくがき」の技術

 まぁ、期待していた内容の本で、リンクしたAmazonのカスタマーレビューとほとんど同じ印象を受けた。マインドマップもそうだが、視覚に訴えることは、自分の脳にも相手の脳にもよい影響を与えるのは理解できる。

  脱「算数嫌い」注目の教科書でも少し書いたが、分かり易さは人それぞれ。私はいかにも教科書・参考書といった類のモノが苦手なので、この本の内容には惹かれる。

 しかし、視覚ばかりで慣れてしまうと読解力が伸びないのも事実。私は、学生時代、本は全く読まなかった。マンガですらほとんど読んでいない。読解力や表現力の乏しさを知るのは早かった。そんな私にマニュアルの仕事などできるはずがない。マニュアルの仕事はきつかった。

 やっぱり、バランスが大切。どちらに偏ってもいけない。各々の成長に合わせチョイスする力が必要かもしれない。

No comments: