Monday, February 13, 2006

副教材の納入でわいろ、新潟市の中学教諭ら逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 (ー'`ー;)ムムッって感じだ……

副教材の納入でわいろ、新潟市の中学教諭ら逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 新潟県警捜査2課などは11日、新潟市内野町、同市立小針中学校技術・家庭科教諭工藤展久容疑者(42)を詐欺と収賄の疑いで、同市北山、教材販売会社「新潟教材」元社員大内貞吉(69)、同市春日町、同社社員内山一子(64)の両容疑者を詐欺と贈賄の疑いで逮捕した。

 調べによると、3容疑者は、2003年12月~05年4月の間、架空の納品書を用意するなどして、同校が同社から、プリンターのインクや文房具などの備品を購入したように見せかけ、20回にわたり新潟市教育委員会から計約80万円をだまし取った疑い。

 また、工藤容疑者は04年11月ごろ、授業で使用する技術・家庭科資料集などの副教材や備品の納入で同社に便宜を図り、その見返りとして、同社から個人購入したパソコンなどの代金の一部二十数万円の支払いを大内容疑者らに免除してもらった疑い。
(2006年2月11日21時37分 読売新聞)
 たった100万くらいのため… どうせすぐ出てきて、復帰するんだろうな。

2 comments:

Anonymous said...

とうとうしっぽを出したね。工藤は新潟県技術家庭教育研究会の事務局長。このポストは「ときわ」という学閥教師の独占ポスト。多額の補助金や学校内の諸経費を流用して学閥の活動資金にしている。彼はロボコンというイベントに参加するために市の予算を流用したとしているが、「ときわ」の活動レポートにロボコンを紹介している。まさに、市民の税金が学閥の活動に流用されたことが明るみにでたのだ。汚職団体「ときわ」。病巣は深い。もっと、究明されるべきだ。調べで当然、「ときわ」の学閥誌、名簿、会計簿も出てきたはず。

bub said...

コメントありがとうございます。

コメントを受けて以下のリンクの記事を見ました。私が考えていたより根が深い問題のようですね。

asahi.com:収賄容疑で中学教諭逮捕 - マイタウン新潟