Thursday, February 16, 2006

日本興亜損保の産休、育休、退職者ソーシャルネットワーキング

 こんな試みをやっている企業があるのかと正直思ってしまうほど素晴らしい試みだ。

FPN-ニュースコミュニティ- 日本興亜損保の産休、育休、退職者ソーシャルネットワーキング

 記事にもあるように、一部の退職者には手厚いバックアップがあるが、ほとんどの退職者にはそれがないのが現状だ。それを全ての「会社にゆかりのある人々」を対象とし、かつ産休や育休者にも拡大したことが素晴らしい。

 特に産休や育休は制度はあるものも、利用するには引け目を感じるといったのが本心らしい。復帰も難しいのではないだろうかと考え、辞めていく人も多い。産後「社会から取り残された」と感じ、心を病む人もいる。

 この類の試みは現代社会の課題・必須事項として急務で構築されているようだ。是非とも多くの企業で採用していただきたい。

 「生きがい」とは「頼られること」だと私は思う。うまい具合に「生きがい」を刺激するような試みだと思う。

No comments: