Thursday, August 10, 2006

国家公務員は子育てで半日勤務OKらしい

 ざっと記事を読んだかんじでは「良案」のようだ。ほとんどの人が常々考えていたワークシェアリングの考えだと思うのだが、これがまともに運用され、機能すれば安心して働けるような気がしないでもない。

 現場を離れると、どうしてもリハビリが必要になる。昔の仕事振りに戻るまでに相当の時間がかかるし、思考のプライオリティが変わってしまう(仕事中心から子育て中心へ)ので、一概に昔の自分に戻れるわけではないと思う。もちろんそれがマイナスの働きになるわけではない。むしろプラスに働くことも多いのではないだろうか。

 しかし、企業というものは短期的な結果を期待する生き物だ。そして、変化を極端に嫌う。昔のままでいて欲しいと願うのではないか。これならば、浦島太郎になることもないのではと思う。これは母親のみなのかしら?

No comments: