Friday, November 17, 2006

掛け算 2.0

 ちょっと前にもいろいろと紹介されていましたが、またまた、面白いのが紹介されています。

sta la sta - 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法

 やっていることは筆算の亜種みたいなものでShow的な要素が大きいのかなぁと思いました。そう考えると筆算ってのは完成されたモノなのだなぁと、改めて思い直しました。

 いろいろリンクも貼られており遡っていくと前に紹介されていた計算手法を見ることができます。そこで、私もナイ頭を絞ってひとつ。

 二桁の2乗の計算。
例えば、25の2乗を計算したいとする。
  1. 25 → 20+5 と考える。
  2. (20+5)*2 → (a+b)*2 = a*2 + 2ab + b*2
  3. 20*2 + 2×20×5 + 5*2 = 400 + 200 + 25 = 625
 同じような考えで、もし二桁の掛け算で(a+b)(a-b)が成り立てば計算は楽。

 まぁ、そう考えるより普通に計算した方が速いかもしれない…… まぁ、頭の体操と自己満足ということで。そんなことより「教育と社会学」のレポート書かないかん……

No comments: