Friday, November 17, 2006

やっぱり、おもろいギタリスト Marty Friedman

 久々によく笑った。Marty Friedmanが英語でしゃべらナイトに出演していた。前回の「黒船」の時も腹抱えて笑ったが、今回もほんわかさせていただいた。

英語でしゃべらナイト

 なんだか色々と驚かされたなぁ。ケータイ・メールも速弾きなんて比ゆを使っていたけど、日本語で打っているようだ。すごい。そして、マーティが通信教育で日本語を勉強していたってのはかなり度肝を抜かれた。

SY: ここまで日本語を話されるようになるために、どうやって勉強されたんですか?
MF: ずっと通信教育です。
MK: 通信教育!
MF: そうなんですよ。世界中をライブのツアーで回っていたとき、飛行機やバスの移動で、けっこう時間つぶさなくちゃいけなかった。ちょうど、日本語に興味があったので、これは一石二鳥、移動時間を使って日本語を少し頑張ろうかなと思いました。試験もあったんですよ。
MK: メガデスのメンバーとして、大学に行って試験を受けたんですか?
MF: 一生懸命だよ。マジメだよ。

 移動中でも勉強できるって理由も感服するが、すごい行動力だ。しかも、大学なのかなぁ?日本語スピーチのビデオも流れていた。やるものスゴイと思うけれども、それを放送させてしまうのもスゴイ。いいもの見させてもらった。

No comments: