Tuesday, November 01, 2005

いまどきの子ども?

 最近というか、私が現役の頃も問題というか、「へぇ~」って思っていたことです。最近立て続けに目撃したのでチコッと書きたいと思います。
  1. 夜・深夜にウロウロしている子どもたち
     夜・深夜といってもだいたい21時以降ですか、それくらいにウロウロしている子どもたちを最近見ました。しかし、まぁ、一人でウロウロしているわけでないのでヨシとしようと… ん!イヤイヤ、それはないでしょう。
     そうです。親御さんが子どもを連れてウロウロしているのです。子どもの年齢はだいたい年長から小学校低学年くらいでしょうか。コンビニやら居酒屋やらよく見かけます。どうなんでしょうね、これって?子どもの睡眠に関して色々な研究会も作られている時代です。親御さんはもっとデリケートになるべき問題なのではないだろうか。
  2. お散歩ですか?
     ようやく歩き出した子どもでしょうか。犬のように首輪というか手綱をくくりつけている子どもを見ました。驚きました。まぁ、とりあえず笑っとけってことで笑っておきましたが。方向転換は手綱を強く引く、そんな操作でした。こんなことしている人は多いのでしょうか、現在では?
 タイトルを「いまどきの子ども?」としたのには理由があります。「子どもを見て親を知れ」ということです。正直、私には理解が難しいふたつの事例ですが、これが「いまどきの親」なのでしょうか?それとも、かなり例外ですか?

No comments: