Thursday, November 24, 2005

楽天出身の校長に減給処分 修学旅行中の飲酒で

共同通信の記事より。以下、引用
 横浜市教育委員会は24日、修学旅行の引率中に飲酒したとして、市立東山田中学校の本城慎之介校長(33)を減給10分の1、6カ月とし、一緒に飲酒した男性教諭3人も減給処分にした。
 本城校長は情報技術(IT)企業「楽天」の元副社長で、市の民間人校長公募で採用され、4月に就任した。
 市教委によると、本城校長は6月5日午前3時半ごろから約40分間、宿泊した京都市のホテルの部屋で、3年生の学年主任の男性教諭(53)に誘われ計4人で飲酒。校長は350ミリリットルの缶ビールを2本飲んだ。
 本城校長は「職員間のコミュニケーションが不足しているという焦りの中で飲酒の誘いをきっぱりと断れなかった。誤った判断と猛省している」とのコメントを出した。
 しっかりしてくれ、頼むよ… 民間人校長として期待しているのにこんなどうしようもないことでピックアップされて。

 しかし、修学旅行の飲酒ってのは本当に禁止事項なのだろうか?前にも同じような記事を書いた記憶があったけど。どうも氷山の一角でしかないような気がしてならない。今回も「誘われた」とあるので先生方としてはひとつの「イベント」だったのではないでしょうか?そう考えるのが自然だと思う。

 本城校長の「職員間のコミュニケーション不足」ってのも一企業と教員とでは共有する時間が圧倒的に違うので質の問題が問われるのではないだろうか。企業だと、「仕事 = 会議」みたいなところもあるが、学校ではそうはいかないだろう。

 本当にこんなことで評判を下げられてはかなわない……

No comments: