Thursday, March 15, 2007

図書館では「超音波」カテゴリ

 公立図書館に足を運んだ。数学関係の本を探しにだ。

 いろいろ物色していると懐かしさがこみ上げてくる。電磁気や量子力学の本なぞを見ると倍増である。シュレーディンガー方程式の書籍をパラパラ見て、本棚に戻す時に気がついた。

 「超音波」のカテゴリに『水からの伝言』でおなじみの江本勝氏の本がストックされていた。確か4~5冊あったと思う。まぁ、置いてあるということは貸し出されていないということなだが、「単行本」か「写真・風景」へ移し変えた方がよろしいのでは?と思う。

 確か、図書館で書籍を購入する場合には、そこにいる司書が精査すると聞いたが…… 得て不得手があるのは当然ではあるが、あまり機能していないようだ。

 それならば、同じカテゴリに『水はなんにも知らないよ』を置いてもらいたいものだ。『「超」勉強法』と同じカテゴリに『「超」勉強法 「超」批判』を並べる図書館だ。できないことはないでしょ。

No comments: