Saturday, March 31, 2007

カリスマ受験講師の「考える力」をつける本

 国語や現代文を勉強するモチベーションを与える本だ。

Amazon.co.jp: カリスマ受験講師の「考える力」をつける本―記憶力・読解力から論理力まで、最大の効果を生む勉強法!

 これを読むと、国語や現代文を学ぶ姿勢が変わるだろう。私も学生時分に読んでいれば、変わっていたかもしれない。学生は、国語や現代文を学ぶ意味を色々と考える。短編や小説を授業で読んで、作者が何を思っているのかなど、どうでもいいことだと信じている。少なくとも私はそうだった。

 テストでは、課題文をろくに読まずに解答していた。それでも、意外に点数がとれてしまうことが不思議だ。が、なんとなく理屈はわかっていた。この本では、その「なんとなくわかった理屈」がづらづらと書かれている。正直な話、私は国語の授業で国語の勉強をしていたことがない。体力補給の睡眠、もしくは数学か英語の内職に当てていた。そして、当時の私はマンガも読まない、活字嫌いだった。そんな私が偶然にも体得していた「理屈」がどこから来たのか考えた。おそらく数学だ。

 私の数学は山あり谷ありだ。その谷の部分で気が付いたのだと結論付けた。その谷の部分とは証明問題だ。「この三角形が相似である理由を述べよ」とかいうヤツだ。私の数学暗黒時代だったのだが、その時に四苦八苦したのがよかったのではないかと思う。

 過去を振り返っても仕方がないが、その時、横断的・串刺し的な思考に気が付けば、もしくは、誰かがそんなヒントを与えてくれればと思い返してしまった。本当にデキル人ってのは、自分でそれに気が付くのだろう、きっと……

No comments: