Wednesday, May 16, 2007

英語の歴史

 英語史を勉強している時に読みたいなぁと思っていたのだが、なかなか手に入らずに読めなかった。先日、ブックオフで売られていたので手にした。

Amazon.co.jp: 英語の歴史

 テキストのごとく、音声、語彙などの項目で話が進められるので英語史のイベントの概要を掴むのによい。通教のレポートやカモシュウにも使えるような内容であるので読んで損はない。

 時系列で見たい場合には少々厳しいものがあるが、それは巻末の年表で補っているのだろう。トリビア的な書き方になっているのが新書らしいが英語史の副読本としてよいのではないだろうか。

 新書で英語史というと渡部昇一氏の『講談・英語の歴史』がある。こちらは読んでいないのだが、Amazonのレビューを読むと、こちらのほうがアカデミックな内容のようだ。

No comments: