Tuesday, May 01, 2007

これが正しい!英語学習法

 斎藤兆史氏の本はいつも私をへこませるが、これはそうではなかった。

Amazon.co.jp: これが正しい!英語学習法

 斎藤氏は「英語学習の王道は英語の賢人にそれに学ぶべきだ」という。本書はそれを行うための手引書である。ちくまプリマー新書なので、対象者は大人ではなく、中高生くらいだ。それに合わせて、斎藤氏としてはやさしいことばで書かれている印象を受けた。

 本書にはところどころ英語力をチェックする設問があるので、読むのには時間がかかろう。しかし、それをすっとばし読んではいけない。とりあえず、通読して、精読することをお薦めする。そして、これに物足りなさを感じたら中公新書の『英語達人塾 極めるための独習法指南』を読むのがいいと思う。

No comments: