Sunday, October 12, 2008

停滞

 本日はとても寒い。日中も涼しいではなく、寒かった。紅葉情報も頻繁に聞くようになり、秋から冬への身支度を急かされる。

 今日は F1 である。もちろんテレビ観戦。おもしろかった。Hamilton は今年も World Champion を逃してしまうのだろうか?そんな気を起こさせる。中嶋一貴は不運であった。第1コーナーであっけなく日本 GP が終わってしまった。Glock は予選でとてもよい走りをしていて期待していたがリタイア。Trulli も一歩とどかずでチームとしては不完全燃焼。HONDA はしかたない。Alonso が2大会連続の優勝で World Champion 争いをかき回す。特定のチームを応援しているわけでない私にとってはおもしろい。来週は香港らしい。向こうは暑いのかしら?

 そんなこんなで13時からテレビに釘付けだ。改めて知ったが、私は家にいるのがキライだ。ウズウズしてくる。

 昨日はビックリするニュースがあった。ロス疑惑の三浦元社長(←この敬称はいつみてもおかしい)が自殺したという。ロス疑惑そのものを私は詳しく知らない。サイパンで拘束されたと聞いても「で、どうした?」といった感じである。「一事不再理」ということばを知った出来事であった。それだけ。自殺というと「疑惑が疑惑でなくなってしまう」という印象が私にはある。新聞の寄稿には抗議という面もあると促していたが、指摘されてはじめて気がついた。考えるだけムダなのは『24』を観ていればわかる。あれはドラマだが、予測することがどれだけムダかと知るよい例だと思う。

 机を新調した。2,3週間経ったであろうか。懸念していた椅子の具合の悪さが現れてきた。ピアノ用の椅子を代用している。狭い部屋でモノは増やしたくない。しかし、ピアノ用の椅子というのはどれもこれも少し高い。値段も高い。新調した机より値段が高い。悩みどころだ。

No comments: