Friday, October 24, 2008

そうこう

 すこし不思議な感覚の2日目。時間の流れが遅く感じる。というより時間が長く感じる。なぜだろう?

 今日は霜降(そうこう)というらしい。新聞に書いてあった。Wikipedia には10月23日ごろとる。二十四節気というもののひとつらしい。夏至とか冬至がそれ。そういわれるとピンとくる。

霜降 - Wikipedia

 霜降のまえは寒露というようだ。10月8日ごろをさす。では次はなんであろう?立冬らしい。11月7日ごろをさす。立冬から冬だ。

 新聞にもうひとつ興味深い文字があった。「ガンダム学会」という文字。「なんだこりゃ」というのが一番の感想であるが、よく読むと結構まじめに書いてあり、学問へ発展させようと意欲的なのに驚く。第一報が7月末である。私のアンテナの狭さに絶望した。

 救急患者のたらい回しが起きた。意識の垂れ流し状態ではこれに「また」がつく。

 場所は東京らしい。東京ですら、たらい回しに遭遇するのかというのが私の印象である。そして、受け入れ要請先が ER であったとなると、なんのための ER なのかとチカラも抜ける。ER というとすぐさまドラマを思い出してしまうのも、思考停止状態になりかねない。

No comments: