Monday, January 05, 2009

review the お正月

なんてことはないのだが書いてみたい。

先ほど NHK で、『もっと知りたーい!ノーベル賞』という
番組が放送されていた。
この字面からもわかるように、
バラエティー番組である。

毎度毎度の、難しい理論をわかりやすく
説明する、アンド、ノーベル賞までの
苦難を道徳的に振り返る番組である。

で、お正月レビューが絡む。

お正月のテレビ番組というと
「演芸」、「お笑い」、「スポーツ」
だろうか。

お正月は家で過ごす習慣である私は
この数日はテレビっ子になる。
確かにテレビっ子なのだが、いざ何を見たのか
思い出そうと思っても思い出せない。

元日
笑点(少々)
※鶴瓶の家族に乾杯(少々)
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
二日
箱根駅伝往路
さんまのまんま
※ぐるナイ
三日
箱根駅伝復路
※めちゃイケ
知を楽しむ 瀬戸内寂聴

大まかにはこんな感じです。
※印は思い出せずに、カンニングしました。

で、ノーベル賞につながります。

他にまともな番組もあったのかもしれない。
たしか、経済会議みたいなのはあったような
記憶がある。
でも、科学番組はひとつもなかったと思う。
超ひも理論の3時間特別講義
なんていうのも今年は
アリなのではないかと思った。

しかし、年末から正月にかけての
1週間は体調がよろしくなくまいった。
今も、ちょっと寒い。
貧血っぽい感じもする。
もう寝よう。

No comments: