Wednesday, May 10, 2006

小学校英語 - 先生がしていることを児童にやらせるのは……

 今週のNHK - 首都圏ネットワークの特集が小学校英語のようです。今日はALT確保について行政や現場の奮闘ぶりを放送していました。そこで、小学校の先生方がALTと授業の打ち合わせをしているシーンがあった。授業計画をALTに伝え、理解させ、ALTの意見も柔軟に取り入れる。そういった遣り取りだろう。そこでの先生のコメントが気になりましたのでひとこと……
私たちも鍛えられています
 ここでの「鍛えられています」というのはおそらく次のようなことと思う。
  1. ALTと英語で授業計画をしなければならないので英語力が鍛えられる
  2. 英語教育について勉強している
 そこで私は1の意で思ったことがある。おそらく、英語教育全般においての目標というのは、「英語を介してなにかやりとげる」といったものだと思う。小学校の先生方は今、まさにその状態で、かつ理想的な環境下にいると思ってしまった。指導する立場の人間が、教える場合の理想的な環境下にいるのはなんとも幸運だし、ちょっと可笑しい。
 もしかしたら、小学校では、先生の変わりに児童がALTと話し合いをして授業計画を作るってのもアリなのかなぁと思ってしまった。

No comments: