Monday, May 22, 2006

視点を変えて、みて

 教育系バラエティー番組の平成教育委員会。中学入試程度の問題、すなわち、小学校卒業程度の知識で解ける問題が出題されるのだが、なかなか……

 最近のこの番組の社会の時間だったか、一般には見たことのない一見、歪な日本地図が登場し、「これはなにを表している地図でしょうか?」という問題が出題された。答えは、東京から鉄道で移動した場合にかかる所要時間だった。このサイトWorldmapper: The world as you've never seen it beforeの地図を見てそれを思い出した。

 このサイトの地図はおそらく、Web2.0で使われる「cloud化」とのからみでユニークな考えだなぁということで、はてなブックマークで上位にランクされたと思う。このような遊び心や感覚が、近年の「個性」を問う受験では出題されるのだなぁなんてのも考えた。

No comments: