Friday, March 10, 2006

育児退職者に再雇用を保証 シャープ、不妊治療融資も

育児退職者に再雇用を保証 シャープ、不妊治療融資も | Excite エキサイト : ニュース
 シャープは9日、育児のために退職する社員に対し、一定期間は再雇用を保証する制度を4月から導入する、と発表した。不妊治療で最高500万円を貸し付ける融資制度も新設する。
 育児や少子化への支援策を手厚くして働きやすい環境をつくることで、優秀な人材をつなぎ留めるのが狙いだ。
 再雇用制度は、今春の労使交渉で組合からの要求に応じた。辞める際に申請すれば、子どもが小学校に入学するまでの間なら、希望時期に復帰できる。元の職場に戻ることができるかなど待遇面の詳細は今後、労使間で詰める。
 育児のために就業時間を短縮できる制度も、子どもが3歳になった年度末までとしている現行の対象期間を、小学生に入学するまでに延長する。(共同通信)
 大手メーカが動き出した。これから他の企業・分野にもドンドンはやるといい。社員にも会社にもメリットがある制度だと思う。

No comments: