Friday, March 24, 2006

スクエニと学研、教育用ゲーム開発へ新会社

 ちょっと遅いかなと個人的には思いますが、巨人・スクエニが動きましたね。

asahi.com: スクエニと学研、教育用ゲーム開発へ新会社 - 教育
 コンピューターゲーム大手のスクウェア・エニックスと教育出版大手の学習研究社は22日、教育や啓蒙(けいもう)活動向けのゲームを開発する新会社を共同出資で設立すると発表した。学校や企業の社員教育、政府機関のPRなどの需要を見込み、初年度の売り上げは10億円を目指す。

 新会社名は「SGラボ」で、5月1日設立。出資はスクウェア・エニックス6割、学研4割。ゲーム感覚で操作していると、自然に知識が深まったり、技術の向上に役立ったりする仕立てのコンピューターソフトを開発する。当面は受注制をとる。

 米国では肥満対策として子供がカロリーや栄養の摂取量を計算するゲームや、消防士や介護スタッフ向けの技術訓練ゲームなどが登場している。国連世界食糧計画は昨年、食糧援助活動を知ってもらうゲームを開発した。

 記者会見したスクウェア・エニックスの和田洋一社長は「潜在的な国内の市場規模は1兆円以上にのぼる」と述べた。
 一歩先行く任天堂と、どのような差別化を図るのかも楽しみです。PSPかしらね。

No comments: