Monday, March 17, 2008

どうなるソニエリ 「ドコモ向け携帯・定番機から撤退」の報を受けて

 ソニエリのドコモ撤退に関する情報が錯綜している。

ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯・定番機から撤退 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 上記のリンクは今朝の記事である。10日にもソニエリがドコモから撤退という情報が流れた。ソニエリは10日付けの情報にはホームページ上で誤報であると流した。しかし、今回はまだ載っていない。

 読売の記事を読むと

ソニー・エリクソンが、NTTドコモ向け携帯電話端末の定番シリーズから撤退することが分かった。

とある。なぜこのような言い方をするのか?というか、90X、70X 以外のシリーズって何?というのが、私の率直な意見である。

 いまだに Premini II を使っている私としては、今後の 70X シリーズに期待していた。しかし、ソニエリの 70X シリーズはどうにも興味がわかない。au の W62S が私のアンテナにひっかかりそうなので、乗換えかなぁ……

 海外はどうか知らないが、なぜ、キャリアごとにメーカーは端末をつくるのか?

 SIM カードとかあるんだから、端末ひとつでキャリアの乗換えができればいいのにと思う。キャリアの経営戦略として端末があることは理解できるが、例えば、富士通や日立みたいにひとつのキャリアでがんばっている企業もある。逆にシャープのようにどのキャリアへも同じような端末を提供している企業もある。シャープはこの戦略でユーザ数を伸ばしたと、私は理解している。

 使う人にも、作っている人にもやさしいケータイ市場になってもらいたい。

No comments: