Monday, March 17, 2008

タイヤって重要

 自転車のはなし。

 私の日ごろの足は自転車だ。といっても、速そうなヤツではない。普通の折り畳み自転車だ。昨年12月に虫ゴムがイカレタとき、自転車屋さんに「タイヤも交換したほうがいいよ。バーストするかも…」と忠告を受けていた。「バースト?ちょっと経験したいかも」と思っていたわけではないが、今の今まで放っておいた。乗ろうとしたら後輪がつぶれてた。結局、バーストは観れず、かつ最悪な朝となった。

 自転車屋さんへ持っていく。前後交換してもらおうと思ったが、自転車屋さんは「前輪はまだ大丈夫だよ」という。本当にそうだろうか?めんどくさいだけじゃないか?といぶかしく思ったが「パンクしたら、また、持ってきなさい」というので、「そうですか」と引き下がる。

 帰り道、聞いたことのない音が前輪から聞こえる。「プシュ、プシュ、プシューゥ」明らかに空気が抜ける音。ペダルが重くなる。久しぶりに「殴ったろか」と思った。

 まぁしかし、タイヤが違うとこんなにも乗りやすいのか。ペダルが軽い、軽い。ルンルン気分で遠回り。スピードもかなり出る(当社比)。が、自転車屋さんよ、前ブレーキの遊びが全くなくとても危険です。これが JAS かなにかのデフォなのでしょうか?

 中高とそれぞれ自転車通学で、往復 10Km と 20km の道を3年通っていた。それでも、タイヤ交換はしたことがない。それ以上に乗っているのか。

 昼間は暖かいが、夜はまだ冷える。この時期の服装はとてもめんどくさい。

No comments: