Saturday, March 29, 2008

赤毛のアン

 昨日(3月28日)、NHK 教育で『ようこそ!“赤毛のアン”の世界へ』という番組を再放送していた。2008年は『赤毛のアン』が出版されて100年らしい。そういえば、新潮社も改版をし、キャンペーンをしていたっけ。

赤毛のアン - Wikipedia

 私がはじめて読んだ小説は『赤毛のアン』である。高校のころに読んだ。新潮社のヤツは10巻あるらしいが、そのうちの2,3冊を読んだ記憶だけある。母親の御下がりで、当時、すでにボロボロであった。筋はほとんど覚えていなかったが、甘酸っぱい感じや穏やかな風景は覚えている。

 上記の Wikipedia のリンクに原書と原書の朗読がある。さっそく読み聞きしようと思う。NHK 語学講座では原書で親しむ Anne の世界というサブタイトルの新番組がはじまる。

赤毛のアンの国|ゴガクル NHK語学講座で学ぶあなたを応援します

 ジョークを理解するためには聖書やシェークスピアなどの英文学の知識がいる。ひとりで勉強するのはなかなか厳しい。松本侑子氏の訳本を読むのもよいかもしれない。

No comments: