Friday, August 01, 2008

おやおや、まあまあ

 最近、雨が多い。夕立である。夏はこうでなくちゃいかん。おかげで夜は、まぁ涼しくなった。ふたつ、あれあれ。

 ひとつ、いつの間にやら8月である。昨日まではとても過ごしやすい按配であった。夜などすこし涼しいくらいだった。しかし、今日は蒸す。やっていられない、なにごとも。はぁ、暑い。とりあえずビール、と言っても私は飲めないので枝豆を頬張り、キンキンに冷えた麦茶を飲む。ぷはぁ~。この枝豆、とうもろこしみたいな味がする。

 ふたつ、内閣改造だそうだ。ぱっと見、4番バッターばかりのような感じ。まぁ、野球ではないので、これはこれでよいと思う。文科省大臣については後日。まぁ、大臣が変わったところで大きな変化はない。小泉さんのような人が大臣になるなら、「なんかあるんじゃないか」と思うけれど、どこの世界にもこんな人はそういるもんじゃないだろう。

 しかし、まぁ、アレだ。なんだ?

 政治家にとって文部科学大臣って、なんて軽いものなのだろう。新入閣の人に対しては「とりあえず文科省」ってな感じなのだろうか?それで「はい、よろこんで!」ってな満面の笑みで返答なのだろうか?

 おやおや、なんだか見知らぬ役職がある。「消費者行政推進担当相」なんじゃ、こりゃ?

No comments: