Saturday, December 06, 2008

喫緊より保険が大事

好きなのに指導が苦手とは
これいったい、どういうことでしょう?

理科、好きだけど「指導苦手」 公立小の学級担任 - 47NEWS(よんななニュース)

この記事でわかることは、
教員の9割は理科が好きで
教員の半数は理科の指導が苦手だと
思い込んでいる
、ということである。

指導の善し悪しを自分のものさしで
よいものかどうか?

100人に1人いるかいないかの
不適切教員のあぶりだしと、
二人に一人が不安に思っている
小学校理科の教科指導、
どちらに力を入れているかは一目瞭然。

同じようなパワーバランスに
小学生のケータイ所持のはなしがあった。

あるかないかわからない不測の事態への備え
として所持させたい親もいれば、
眼前のネットいじめ、ネット犯罪を避ける対策
を考える親もいる。

保険会社がウハウハになり、
年金がガタガタになるのも
きれいにつながるもんだ。

No comments: