Friday, December 26, 2008

おしゃれな文

英語・発音・語彙/英語耳

3人の歴史上の人物と、sat, walk, run, flyを使ったとてもしゃれた文。


一体何のことやらと思ったが、読めば瞭然。
sat, walk, run, fly の使い方がおしゃれなのだろう。
この動詞で分かったら、もっとおしゃれ。

Rosa sat so Martin could walk.
Martin walked so Obama could run.
Obama ran so our children can fly.


Obama が次期大統領に決まってから
日本でも NHK でキング牧師が取りあげられていた。
まぁ、その絡みなのだが個人的には
run と fly の使い方がうまいと思う。

白状すると Rosa が誰なのか分からなかった。
なので google さんに聞いてみた。

Rosa Parks. Martin Luther King, Barack Obama - Anne's English Cafe(英語教師の出直し英会話) - Yahoo!ブログ

Rosaというのはローザ・パークス(Rosa Parks、1913年 - 2005年)のことです。


あぁ、あの人か。
分かったぞ。
walk もすごいうまいなぁ。

そういえば、英語の教科書にはまだ
Martin Luther King Jr のはなしは載っているのだろうか?

No comments: