Sunday, December 21, 2008

相乗効果でヨクなろう つぶしあいなんて時代遅れ

大人気ないと思いながらも嫉妬してしまう。

カーネル読書会番外編に中学生が参加してくれた - 未来のいつか/hyoshiokの日記

・小学生の時から参加してれば良かった。


この記事に書かれている中学生の気持ちに
私が気がついたのは25歳くらいのとき。
『ドラゴン桜』では高校3年生で気がついている。
これを読んだとき、私は
マンガと知りつつも真面目に嫉妬した。

上には上がいる。しかも、
リアル世界での話しだ。

「子どもには子ども用を与えるのではなく、
大人用のしかも、超一流のものを与えよ」
私はよく聞くことばなのだが、
一般的にはどうなのだろう?

今回のように技術だとやっぱり
噛み砕いた説明が必要になる。
しかし、最終的に知りたいことは、
子ども用の答えではないだろう。
そして、
このような子どもにものを教えると
「教えることっていいかも」
と思ってしまう。
おそらく教師になった人の多くは
このような子どもに教えた経験があると思う。

B'z の 『SUPER LOVE SONG』の歌詞にある

ダメとイヤばっか ぶつけあうため
僕ら出会うわけじゃないよ
つぶしあい... なんて時代遅れ

相乗効果で ヨクなろう
同じベクトル持った僕ら無敵
状況変化に戸惑わん
ぶっとい根っこで ギュッとつながってる
ばらまいてよ Good News


今学校に
「教えるほうも楽しいし、教わるほうも楽しい」
このような関係はあるのだろうか?

No comments: