Sunday, December 28, 2008

ほぼ「ほぼ日手帳」

手帳であれこれ迷っていた。
いままでの経験やら知恵やらがあると
もっと悩むのかもしれない。
来年からはじめようと思った。

手帳がこんなに広い世界だとは
知らなかった。どっぷり遭難してしまった。

まず目に付いたのが、
MIDORI の TRAVELER'S notebook

トラベラーズノート TRAVELER'S notebook

カタチと見た目から入る私としては、
コイツは100点だ。
しかし、大きさが微妙であった。
一辺 210mm の正方形というのはなかなかない。
使いやすいのかもしれないが、
A6 か A5 だったら、少々高いが、即決だったろう。
リフィルも好みのやつがなかった。

次はやはりほぼ日手帳が候補となる。
基本、ほぼ日手帳に文句はない。
というか、比較対照として王道だろう。
文句があるとすれば、「おことば」くらいである。
デイリータイプも私のケースに合っている。

しかし、結局は
無印の再生紙ダイアリースケジュール A6
を購入。

無印良品ネットストア[再生紙ダイアリースケジュールA6・2009年]

ほぼ日と比べると

  • 紙の質が残念
  • メモ部分が方眼でなく残念


方眼でなく横罫なのはかなりのマイナスポイント…

ペンは三菱の signo 0.28mm のブルーブラック

ユニボールシグノ超極細 三菱鉛筆株式会社

そして、三色ボールペンを実践しているので、
他に赤、緑と3本が表紙ページにかかっている。
学生の頃から愛用している。
ペン先 0.28mm でもひっかかりなく書ける。
しかし、3本差しは使い勝手が悪い。
ゲルインクで多色ペンを探す。

PILOT | ハイテックCコレト

これの3色、ペン先 0.3mm のレフィルを買う。
私の HI-TEC-C に対する印象はあまりよくない。
何本かペン先をダメにし、インクを最後まで
使っていない。
まぁ、しばらく前なので改善されているだろう。

No comments: