Wednesday, October 18, 2006

これ、よくなくな~い?

 最近、聞かなくなったなぁと思ったらどうやら放送される歌はローテーション制らしい。なんのことか?NHKのみんなのうたである。最近は、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」がYouTubeで結構なアクセス数を稼いでいるようだ。私も聞いてみたがなんとも独特だ。不思議な世界を感じる。YOUが歌う「月」もシュールで好き。

 意外といってはなんだが、みんなのうたはビックな人たちが歌声を披露している。現在は倍賞千恵子、宇多田ヒカル、YOU。その前は、マイク眞木や伊武雅刀。伊武雅刀が歌う「フンコロガシは、忙しい。」ってのもインパクトある。

 さてさて、何を聞かなくなったのかというと「これってホメことば?」である。NHKのサイトを調べてみると上記のように放送される歌はローテーション制なので、現在は放送されていない。YouTubeにアップされていたなぁと、かすかな記憶を頼りに探したが、既に削除されていた。うん、CDかDVD買わないとダメなのかしら……

 なにやら歌詞が4番まであるようだが、1番しか聞いたことがない。ちょっとそそられる。

No comments: