Monday, August 13, 2007

エアコンなしで、この夏をのりきる

 私はエアコンが嫌いで、なるべく使わないようにしている。今年もこれのお世話になったことはない。あっ、家での話です。オフィスはガンガンです。

 コンピュータばかりのオフィスですからねぇ、エアコンがないと死んでしまいます。しかし、あの二酸化炭素が充満していそうな空間は、正直、耐えられません。あっ、飽くまで「気がする」だけです。実際は違います。

 サーバー室なんてサウナです。管理人はMy 扇風機を持参していましたが、気休めにしかなりません。部屋をでると森林に来たかのよう、錯覚を覚えます。そうそう、昔、学生実験で学生さんがコンピュータ実習の際に、エプロンを着用していたのを思い出しました。オフィスにも何人かいます。エプロンしている人。電磁波防護のやつです。でも、普通にケータイは耳に当てて使っています。

 さて、学校は図書室やコンピュータ室以外にはまず、冷房はないでしょう。あっ、私立は分かりません。なんだから、冷房なしで体を冷やすトリビアを教えてあげてもよさような気がするのですが、そこまでしていないようです。私もそのようなトリビアを教えてもらったことはありません。

夏休み特集 (1) エアコンなしに涼しく過ごす方法 | Lifehacking.jp

 いくつか、私も実践していることがありました。体幹温度を下げるってのは効果大です。私の理解では、血液を冷やすと思っているのですが、間違いないでしょうか?昔、熱中症の応急処置で、脇の下を冷やすと効率よく体温を下げことができるってなことを見聞きした記憶があります。「これ、使えるなぁ」ってので実践しだしました。

 消灯ってのも気持ちの問題かなぁと思っていたのですが、よくよく考えると、私の部屋は白熱球なので、効果大です。最近は、蛍光灯より白熱球のほうが明りとりのためには多いような気がしています。

 あとは、手っ取り早く清涼感を味わいたいときは汗を出すことでしょうか。そして、扇ぐ、扇ぐ、扇ぐ。社会人になってはじめて、「扇子って使えるなぁ」と、隣に座っている同僚を見て思いました。

No comments: